主婦なび

子育て・節約・ダイエットに励むママのお役立ち情報ブログ




仕事

主婦でもオークションやフリマアプリで稼げる?リアルな1ヶ月の収入!

更新日:

b381944315a48db3055c1ed41d9b11fe_s

子供がいて外で働けない主婦も、空き時間に少しでも良いからお金を稼ぎたいですよね。

でも、ネットで内職や在宅ワークを探そうとすると、入会金や斡旋料を要求するような怪しいサイトしか見つからない…。

私がまだ子供が1歳~2歳のときに実際に試してみたお小遣い稼ぎを、メリット・デメリット両面から本音で綴っていくこの企画、第二弾はフリマアプリ・ネットオークションです。

手先が器用な人やショッピングが好きな人には、ぜひチェックしてみてくださいね。

Sponsored Link

フリマアプリやネットオークションってどうやって使うの?

最近、テレビCMで話題のフリマアプリ。フリマアプリもネットオークションも、個人の中古売買を仲介するシステムです。

オークションが最初に設定した価格に対して入札があればあるほど金額が上がっていくのに対し、フリマは相手が値下げ交渉可能なことが大きく異なる点です。

また、オークションは銀行口座を教えるなどして個人同士でお金をやりとりするのに対し、フリマアプリはアプリを通して金銭のやりとりをするシステムになっています。

すぐにお金が欲しいのならオークションが便利ですが、手元にお金が来るまでに少し時間がかかるけれど、手間もかからず安心して取引出来るのがフリマアプリといったところです。

使い方はどちらもカンタン。会員登録を済ませたら、出品したい商品をスマホで撮影しましょう。その後出品したい商品のカテゴリを選択し、商品の説明などを記入して、撮影した画像と共に登録するだけ。5分もあれば出来ちゃいます。

その後、無事出品した商品に買い手が現れたら、相手とメッセージのやりとりをして、商品を相手に発送して金銭を受け取れば取引完了となります。

人気オークションサイト
ヤフオク!
楽天オークション

人気フリマアプリ
メルカリ
FRIL

ヤフオク!を使ってみた

オークションよりもカンタンに出来ることがフリマサイトのウリのようですが、未成年のユーザーも多く、値下げ交渉などでトラブルになることも多いそう。面倒なトラブルを避けたい私は、ヤフオク!に出品することにしました。

オークションに出品をするには、Yahooプレミアム(月額462円)に登録する必要があります。月々500円弱は少し高く感じるので、私はYahooプレミアムが二か月無料で試せるキャンペーンを利用してオークションを始めました。

売りに出したのは、Jean Paul GALUTIERのシルバーリング。クローゼットの整理をしていた時に出てきたものです。古いものなので箱などもありませんし、1円と安く出品する代わりに「クレームや返品はなしでお願いします」という条件で出品しました。

お金を稼ごうというよりも、捨てるよりはちょっとお金になれば…程度の出品でしたが、最終的には3800円で落札されました。落札手数料が8.64%=328円引かれるので、この出品での収入は3472円になります。

何を売れば良いの?

まずは、私のように家にある不用品から始めるのがおすすめです。

昔読んでいたマンガ、サイズアウトした子供の服、貰ったけれど趣味じゃなかったノベルティグッズなど、まだまだ使えそうだなと思うものはどんどん出品してみましょう。

どのサイトも、取引が成立した場合には手数料がかかりますが、出品するだけなら手数料はかかりません。

ハンドメイド小物も人気商品です。子供に洋服や小物を作った残りの布地で、もう一点同じものを作って出品しているママもたくさんいます。ハンドメイド商品に特化した個人売買サイトもあります。

ハンドメイド通販サイト
minnne
tetote

不用品もないし、手先が不器用だからハンドメイドも無理!という人は、古本屋やフリーマーケットで良い品物を安く手に入れ、少し利益を乗せて販売する転売も良いでしょう。

センスや相場感覚が求められますが、オークションで稼いでいる人の多くはこの転売に成功した人たちです。

フリアアプリ・ネットオークションのメリット

  • 頑張ればそれなりの収入になる
  • 不用品を整理することで家がすっきりする
  • ハンドメイドが好きな人は、楽しみながら収入を得られる

オークションやフリマアプリは、頑張ればひと月に数万円と大きく稼ぐことも可能。家にいながら、万単位の収入を得られるというのは大きな魅力ですね。

使わないけれど捨てるのにはもったいない…となかなか片付けられなかった不用品を出品することで、家の中がすっきり片付くというメリットも。

ハンドメイドが趣味の人は、楽しみながらお小遣いが稼げて一石二鳥になるかもしれません。

フリマアプリ・ネットオークションのデメリット

  • 落札相手とのやりとりや発送準備に手間が掛かる
  • 落札相手とトラブルになる可能性も

出品登録までは誰でも簡単に行えますが、商品が無事落札されてからはいろいろ大変な作業が増えます。

まずは落札者と振り込み方法や発送方法をやりとりしたら、商品を壊れないように梱包する必要があります。

発送もこれまた大変。自宅に宅急便業者を呼べたら楽なのですが、オークションでは送料の安い定型外郵便が人気。ポストに入らない商品は、郵便局の窓口から出すしかないので、頻繁に郵便局まで行かなくてはならないことも。

また、個人取引なので、商品や梱包に対してクレームが入ったり、商品は渡したのにお金が振り込まれないなどの詐欺にあう可能性もあります。

フリマアプリ・ネットオークションのまとめ

  • 難易度:★★★☆☆
  • 稼げた金額:1ヶ月で7,000円程度

シルバーリングの他に、状態の良かった子供服も売れてひと月で手数料を除き7,000円ほど稼ぐ事ができました。

我が家から郵便局へはそこそこ距離があり、子供と荷物を抱えて何度も郵便局に行くのがつらくなり、私は一か月で辞めてしまいました。

向き不向きがあるので、誰でも確実に稼げる方法ではありませんが、上手くやれば大きな収入になるフリマ・ネットオークション。

子供服を買うのが好きで状態の良い服がたくさん残っている人や、ハンドメイドが好きな人はぜひ一度挑戦してみてくださいね。

Copyright© 主婦なび , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.