主婦なび

子育て・節約・ダイエットに励むママのお役立ち情報ブログ




生活

洗濯機の掃除方法!家事えもん式でカビ・汚れを一掃!

更新日:

テレビ番組の「得する人損する人」でおなじみの家事えもん。ほとんどの人が億劫だ・面倒だと思っている掃除洗濯・料理をとても簡単に、ちょっとした工夫でキレイにやり遂げてしまう姿に毎度感動してしまいます。

今回は家事えもんの掃除テクニック、「洗濯機の掃除方法」についてご紹介します!

Sponsored Link

洗濯機の掃除

87b3121e9d0dbb15aa02138c6e31b3c6_s

衣服をキレイにするはずの洗濯機。ですが、洗濯機の中を覗くと、空っぽなのにムワッと湿度が高くにおいもカビ臭い・・なんてことはないでしょうか。目に見えない小さいカスが残っていたり、湿度が高く風通しも悪い環境はカビが繁殖する条件が揃っています。

見えない裏の部分である洗濯槽は手でも洗えないですから、、
長年使っていて掃除をしていないとなると・・想像を絶する洗濯槽に進化しているはず。

洗濯機から洗濯槽だけを外してクリーニングするには専門業者を呼ばないとできません。自分の力でキレイな洗濯機にするには、家事えもんの力を借りて掃除してみましょう!

必須アイテム!過酸化ナトリウム!

まずは家事えもん式の掃除にかかすことのできない過酸化ナトリウムについて説明致します。

過酸化ナトリウム(酸素系漂白剤)は炭酸ナトリウム(炭酸ソーダ)と過酸化水素が2:3の割合で混合してできたものです。

酸素系漂白剤として販売されている製品の主成分で、漂白剤や除菌剤、消臭剤として使用され、洗濯槽クリーナーや食洗機用洗剤、パイプクリーナーにも使える実力派アイテムです。

使用後は水に溶けて、炭酸ソーダと酸素に分解されるので環境にも影響が少なく、絹と毛を除く全ての繊維や色柄物や樹脂加工したものに使用できます。使用時には手が荒れやすい人は手袋などをしておきましょう。スーパーや薬局で購入することができます。

家事えもん式!過酸化ナトリウムを使った掃除方法

  1. 洗濯機に8割水を貯めて、過酸化ナトリウムを適量入れる(ぬるま湯だとより効果があるのでお風呂の残り湯を使ってもOK)
  2. 全体に行き届くように洗濯機を回し、5~8時間つけ置きします。
  3. つけ置きすると汚れが浮き出てくるのですくい取ります。これを汚れが出なくなるまで繰り返していきます。ゴミをそのまま流してしまうと詰まってしまい故障の原因になるので面倒でも都度汚れをキレイに取り除きましょう。

家事えもんはこの時、「即席ゴミ取りネット」を作って使っていました。

即席ゴミ取りネットの作り方
・針金ハンガーを広げてキッチンで使う水切りネットをかけるだけ!汚れたネット部分を取り替えるだけで簡単に繰り返し使えます。家にあるハンガーと百均で売ってる水切りネット(30~40枚入り)で作れるので大変便利!

これだけでも掃除前よりキレイになりますが、定期的に行うことで洗濯槽がより新品に近づき、清潔を保つことができます。市販の洗濯槽クリーナーより、この過酸化ナトリウムの方が汚れの落ちもいいと評判です。ぜひ、試してください!!

洗濯機を清潔に保つためには!

  • 洗剤の量を守り、余分な洗剤カスのこびりつきを防ぐ
  • 洗濯終了後は早めに干して、余分な水分を残さない
  • 使っていない時は蓋を開けて、カビの繁殖を抑える

カビ対策を心がけておくことで、毎日の汚れの積み重ねも劇的に減らせるはずです!

おすすめの掃除関連記事

家事えもん式!換気扇の掃除方法+α!

皆さんは、換気扇の掃除どうしていますか? 年末の大掃除の時期でさえ、手をつけるのが面倒だと思ってしまう換気扇。 掃除したくても、ギトギト張り付いた油はどう洗ってもスッキリ落ちなくて、ねっとりネチネチと ...

続きを見る

簡単!家事えもん式網戸掃除とおすすめグッズ!

気温の上昇とともに、窓を開ける機会も多くなると網戸で過ごすことも増えてきます。そんなとき、目につくのが網戸についたホコリや汚れ。 風通しを良くするための網戸が汚れていては風かホコリか・・何のための換気 ...

続きを見る

家事えもん式エアコンの掃除方法!○○を使うだけでとっても簡単!

ジメジメと湿気が増えて、気温も上昇してくるとエアコンを付けたくなりますよね。ですが、久々にエアコンをつけた時に噴き出してくるなんとも言えないニオイ。カビ臭くて、少し酸っぱくて独特ですよね。 エアコンを ...

続きを見る

最後に

私自身もテレビ番組の「アメトーーク!」で家事えもんを知りました。その番組では「モスバーガーを家で再現!」というテーマで料理をしていましたが、見た目も味も本物のように仕上がっていて、すごい芸人さんだなと記憶に残っていました。

今では「家事」の達人として、主婦も試したくなる技を番組で披露していますよね。「すごいなー」と思うだけではなく、実際に家事えもん式を色々試してみて、その凄さを実感してみましょう!!

Copyright© 主婦なび , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.