主婦なび

子育て・節約・ダイエットに励むママのお役立ち情報ブログ




生活

部屋の高い湿度を下げる方法!今年の夏は快適に乗り切ろう!

更新日:

8922973e87ed9080c8574c5a33798ff0_s

梅雨のジメジメや夏のムワッと体にまとわりつく感じを何度も感じたことがあると思います。それは「湿度」が高いから!部屋がジメジメ、ムシムシしていると気分までジメジメと重くなりますよね。

気温が高く暑い場合は、部屋の温度はエアコンや扇風機などを使って下げることができますが、湿度は下げることができるのでしょうか?できるとすれば、どうすればいいのでしょうか。

今回は夏の湿度の下げ方についてご紹介します。

Sponsored Link

そもそも「湿度」とは?

湿度とは空気中に含まれる水分量の割合のことです。同じ温度でも湿度が違うと、体感温度に大きく影響します。

湿度が高いと暖かく(暑く)感じられ、湿度が低いと寒く(涼しく)感じられます。そのため、部屋の温度だけなく、湿度も調節すると快適な部屋環境を作ることができます。

なんとなくは肌で感じていますよね。

快適な室内の温度と湿度の目安

室内温度 室内湿度
25~28℃ 55~65%
18~22℃ 25~60%

湿度40パーセント以下であれば、口や唇が乾燥したり、インフルエンザウイルスが繁殖しやすく、
湿度70パーセント以上であれば、汗をたくさんかき、カビやダニの生育が早くなるとも言われます。

夏のカビ対策!予防とわたしの除去方法!

部屋の湿度を下げる方法

部屋の湿度の主な原因は

  • 「炊事洗濯や風呂など生活から出る水分」
  • 「人の呼吸や汗からの水分」
  • 「雨」

などと言われています。

これらの水分が気温で温められ、部屋に湿気をもたらし蒸し暑くさせています。なかなか根本的な原因を改善するのは難しいですが、解消する方法はいくつかあります。

風通しをよくする

一番簡単にできて、湿度を下げるのに大切なことです。晴れ間のある日は窓を開けて、風通しをよくすることで湿度を下げることができます。

時間がない場合でも5~10分、窓を開けておくだけでもだいぶ変わります。

風通しに有効な開ける位置としては、玄関と窓など。空気の入り口と出口を作ると通りもよく、部屋に風が入りやすくなり、早く湿度を下げることができます。

簡単!家事えもん式網戸掃除とおすすめグッズ!

ママ
我が家の夏の室内はとても蒸し暑く、玄関用の鍵付き網戸が欲しくて毎年「取り付けたい!」と言っています。

玄関を開けれると明らかに風の入る量が変わり、エアコンをつけずに済むことも多くなりだいぶ違うと思うのですが・・。

最近は、網戸ではなく、玄関ドアに小窓が付いている採風用ドアもあるようです。取り付けれたら、エアコン要らずで快適な夏が過ごせるかも!魅力的です。

エアコンの除湿機能を使う

夏の日中は窓を開けていると暑くて、室内でも熱中症は起こるのでエアコンをつけている人がほとんどだと思います。エアコンの除湿機能は部屋の空気を吸い込み、空気中の水分を室外機付近のホースから排出し、水分を取り除いた空気を部屋に入れてくれています。

冷たい空気が部屋に広がるので気持ちがいいですが、寒くなりすぎないようにうまく調節してください。

電気代も通常の冷房よりも除湿のが高くなりますのご注意を!

エアコンの電気代節約方法!夏・冬それぞれのテクニック!

これが除湿機?ロボットみたいな新型除湿機がキター!

新聞紙を活用

7f26b5ecd193b02043fd94985441da6f_s

雨で靴が濡れた時に新聞紙を詰めたことはありませんか?

私は水分や湿気取りで思い浮かぶのは新聞紙なのですが、これ使えます!よく野菜を保存する時などにも新聞紙に包んでおくと野菜からの水分を吸収して長持ちするといいますよね。

ですので、湿度が高い場合は部屋に新聞紙を置いたり、敷いておくと湿度は下がります。ただ、見栄えの点から言うと新聞紙だらけ、というのは抵抗がありますので、外からは見えないけれど、湿度が高い押入れや靴箱に置いておくといいですね。

押入れや靴箱の中はほとんど閉め切っているのでムワッとしますよね。不要になった新聞は廃品に出す前に、ぜひ活用してみてください!

炭を置く

8ec34d10825d60fd95a9d46680695cf4_s

新聞紙と同じような感覚ですが、炭のいいところはさらに「臭い」も吸収してくれるという点です。

炭にある小さな穴が湿気を吸い込んでくれて、梅雨時期のイヤ~な臭いも消してくれます。また乾燥した炭を細くしてタンスや引き出しなど入れておくと防虫効果もあるようです。

ただ、炭は色が移りやすいので直接衣類には触れないようにしましょう。

さらに、その使った炭はお手入れすると使い回すことができます。炭が湿気取りで使える期間は3ヶ月から半年と言われています。

その間であれば、天日干しをすれば繰り返し使えるのでの便利です。市販されている炭の除湿剤もあります。

これからの季節ゴールデンウイークでBBQをした時に余った炭などを使うといいと思いますが、その際はそのまま使えず少し処理(洗ったり干したり)が必要なので、実際に試す場合には確認をお願いします。

市販の除湿剤を使う

image (5)

薬局などでもいろいろな除湿剤が売っていますよね。

ママ
我が家も薬局で一番安い除湿剤を安くなっている時にまとめて購入して、押入れや靴箱、湿気の多い部屋に置いています。すると、これがまたおもしろいくらいに水が取れて・・
目には見えていないけど、本当はあるんだな・・としみじみ実感。

梅雨を前にますます手放せなくなる除湿剤。使い捨てでもったいないですが、効果は確実!

換気扇をつける

お風呂上がりやトイレを使った後など、なるべく長く換気扇を使うといいです。

特に浴室は乾く前に換気扇を消して、締め切ってしまい翌朝開けてみると好ましくない臭いがした・・という経験はありませんか?浴室を全て乾燥させるのは結構な時間がかかります。

ですので、掃除の一環として、お風呂上がりに壁や床など拭いて水分を少なくしてから換気扇を回すと少しはつける時間も短くなるかと思います。どうしても空気の循環がなく、暑く水分がある場所なので換気扇は忘れずに回しましょう。

家事えもん式!換気扇の掃除方法+α!

ママ
小さい赤ちゃんがいるなどの場合は、湿度計が家にあるとちょっとした目安になっていいかと思います。毎年感じるあのジメジメ感は嫌ですが、部屋の中だけでも快適に過ごせるように工夫していきましょう。

Copyright© 主婦なび , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.