主婦なび

子育て・節約・ダイエットに励むママのお役立ち情報ブログ




子育て

高価な自立式ベビーゲートは必要なかった?たった2週間で撤去することに

投稿日:

お部屋の中は赤ちゃんにとって気になるもので溢れかえっています。

ハイハイやあんよが出来るようになると、気になるものに一直線です。

手を伸ばしてものを取ろうとしたり乗ろうとしたり。時には危ない!とドキドキすることもあるはずです。

そんな場面で便利なのがベビーゲートです。

ただ、ベビーゲートって意外に高価で購入を迷ってしまうんですよね。

高価なベビーゲートは必要か?不必要か?

購入経験者がアドバイス致します!

スポンサーリンク

私はベビーゲートを購入しました!

我が家にベビーゲートが届いたのが子供がつかまり立ちをしだした頃でした。

キッチンに侵入して抱っこをせがんだり、物を取ろうとしたのがきっかけです。キッチン内にいると包丁や油など、危険なものばかりなので、絶対に入ってほしくないスペースでした。

私が購入したベビーゲートは、壁に押さえつけなくても独立して立つタイプでした。

そのためお値段も一万円近くかかり、結構な値段だなと驚いたものです。

ベビーゲートは2週間で撤去するハメに・・・

最初に結論を申しますと、ベビーゲートは2週間で撤去することになりました‥

本当にショックです。

撤去した理由は…子供がベビーゲートをずらしてキッチンへ侵入してきたからです。

完全に赤ちゃんだからと甘く見ていました。

子供の学ぶスピードは早い!

我が子はキッチンに何とか侵入しようと、必死でした。

ある日突然立てつけられたベビーゲートをなんとか突破しようとガタガタ揺らしたり体当たりしたり。

すると、奇跡的に隙間が出来ました。

その隙間を見逃すまいと、少しずつ手や体を滑り込ませて、ベビーゲートを突破してしまったのです。

一度突破のコツを知ってしまったら、早いものでした。その後、ベビーゲートの効果は全くナシです。

むしろ突破したことを褒めてくれと言わんばかりに笑顔で侵入してきてしまい、あっけなくベビーゲートの役割は終了しました。

子供は本当に賢い!!そう感じさせられる瞬間でした。

高価なベビーゲートは必要だったのか?

実は私の友人宅で、高いお金を払って購入したベビーゲートを利用している人は1人もいません。

わざわざ高いベビーゲートを購入しなくても赤ちゃんの安全を守る為の方法があったのかもしれませんね。

今思う事はベビーゲートは必要だったか、なくても何とかなるのかのアドバイスを貰っておけばよかった、そう思います。

最もベビーゲートが必要なのは、階段部分!

ベビーゲートを購入したい。そう思うママも当然いますよね。

ベビーゲートが最も必要な場所は階段です。

赤ちゃんはとにかく階段に上るのが大好きです。気が付いたら2階から見下ろされていたなんてことにならないようにしてくださいね!

我が家の階段には手作りベビーゲートを設置しています。

我が家の階段部分には、100均アイテムで作ったお手製ベビーゲートを設置しています。

驚くことに、100均アイテムだけで作っても十分間に合っています。

100均アイテムだけでも工夫次第でなんとかなるものですよ!

ベビーゲートをDIY!100均の材料だけで手作りしました!

赤ちゃんの動きが活発になると、家のあらゆる箇所が危険地帯になる恐れがあります。 そんな時に便利なのが赤ちゃんの侵入を阻止するベビーゲートです。 簡単に出来るベビーゲートを100均の材料で手作りしてみま ...

続きを見る

ママ
家の間取りや環境によって、ベビーゲートを設置したほうが安心出来る場合もあります。

ただ、高価なベビーゲートを購入しなくても代わりになるものや方法がきっと見つかるはずです。

じっくり考えてから購入することをオススメしますよ!

Copyright© 主婦なび , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.