サンタさんからの手紙が、クリスマス近くにあなたの家のポストに届く…。
そんな絵本の世界のようなサービスがあるってご存知でしたか?
遠い海の向こうのサンタさんからお手紙が届いたら、サンタの存在を疑い始めた子供も、サンタ役のパパママも、思わずニッコリ笑顔になっちゃいそうですね。
今年のクリスマスにまだ間に合う!サンタさんからの手紙をもらう方法をご紹介します。
スポンサーリンク
お近くの郵便局での受付もOK!フィンランドから返事も届く
申し込み期限:2016年12月1日
価格:1,600円~
言語:日本語OK、幼児向けにひらがな可
クリスマスが近づくと、フィンランドにあるサンタクロース郵便局からお手紙が届くサービスです。手紙の種類は、ひらがなとカタカナで書かれた幼児向け、漢字が入った大人向け、そして英文の全3種類。
小さな子供がいるご家庭には、幼児向けにひらがな・カタカナのみに出来るこちらのサービスが一番おすすめ。
同封されているはがきでお返事を出せば、翌年の夏にまたサンタさんからお返事が来るとひと粒で2度美味しいサービスになっています。
サンタさんのお手紙は、美しいイラストが添えられた絵本仕立て。文末には30文字程のオリジナルメッセージを入れることも出来ます。申し込みは公式HPまたはお近くの郵便局で受け付けています。
国内発送のお手紙ならクリスマス間際まで受付OK!
こちらは、スウェーデンにあるサンタワールドに住むサンタさんからお手紙が届くサービスです。お手紙と宛先の文面は英語か日本語から選ぶことが出来ます。
お手紙の内容は、受け取る子供の性別や年齢に合わせてひとりひとり異なります。サンタさんが手紙の中で呼びかけてくれる愛称を設定することも可能。文末に添えられるオリジナルメッセージは60文字とたっぷり。依頼人(ママ)の名前は、記載することも隠すことも可能です。
12月24日のクリスマスイブ当日に届く国内配送便は、12月12日まで受け付けOK。
カナダの郵便局からは無料でお返事が届く
カナダの郵便局が行うクリスマスレターサービスは、返信用切手もサービスという太っ腹!日本からカナダまでの片道切手代だけで、サンタさんからお手紙をもらうことが出来ます。
あくまで郵便局のサービスなので、サンタさん風のお手紙が入っているだけで、封筒の差し出し人にはカナダ郵便局の文字が。
「日本語でお手紙を書いたら日本語でお返事がくる」という情報がネット上にはありますが、実際に日本語でお返事をもらったという情報は見つかりませんでした。
実際に届いたというお手紙は英語のものが多いようですので、英語でのやりとりするのがベター。英語を覚え始めの小学生~中学生の子どもと、英語を勉強しながら一緒にお手紙を書いてはいかがでしょうか?
“SANTA CLAUS
NORTH POLE H0H 0H0
CANADA“
私書箱の番号を表すH0H0H0は、サンタクロースの笑い声の「ホーホーホー」にちなんでいるそう。
お返事が確実に届くよう、封筒には英語できちんと自分の住所を書いておきましょう。書き方は郵便局のHPに詳しく書かれているので、そちらをチェックしてくださいね。

今は有料サービスを使えば日本語でお手紙をもらうことも可能ですので、ぜひお子さんと一緒に楽しんでみてくださいね。