なかなか自分ひとりの力では思うように痩せられない。
そんな時に魅力を感じるのが、ダイエット効果があるエステ。
数千円の体験なら主婦のお小遣いでも試すことができますが、その後継続するには何十万というお金が必要です。
体験に行こうと思ったそのおこづかいで、自宅でエステと同じ施術ができるアイテムを購入してみませんか?
元エステティシャン主婦の私が、自宅でできるエステテクニックをお教えします!
スポンサーリンク
目次
大手エステで人気のカッピングで血行・血流改善
スリムビューティハウスやたかの友梨といった、大手エステで人気の施術・カッピングをご存じですか?
肌の上にのせたカップを真空にして吸いつけることにより、血流・血行を改善。
冷えやむくみといった悩みを解決して、痩せやすい体質に近づけてくれるというものなんですよ。
日本ではまだあまり知られていませんが、グウィネス・パルトローらハリウッド女優や、マイケル・フェルプスなどのオリンピック選手のお気に入りとして、海外では話題沸騰中の健康法なんです。
詳しくは日本吸い玉協会のHPへ。
カッピング用カップは2,000円台で購入可能
エステや鍼灸院でカッピングを受けようと思うと、1回2,000~8,000円もかかるといわれています。
健康と美容のためとはいえ、続けていくには少し厳しいお値段ですよね。
カッピング用のカップは2,000円台という手頃な価格で購入できます。
消耗品ではないので、一回購入したら何度でも使えちゃう。
これなら主婦のお小遣いでも無理なく続けられますよね♪
ツボ解説図つきシリコンカッピング 2,380円
ピストル式吸い玉カップ 2,478円
最近はシリコンカップが主流みたいですが、私は10年前に買ったピストル式を愛用しています♪
施術前の注意点
カッピングで吸引したあとには、丸い跡が残ります。
この丸い跡は健康のバロメーター。
体調がいい時にはうっすらピンクの薄い跡だけですが、血行が悪い時に行うと、紫芋の輪切りのような濃い跡が3~4日残ってしまいます。
アザのようですが、痛みはまったくありません。
ただ、非常に目立ちます!
温泉や水泳など肌を露出する予定が一週間以内にある場合は、カッピングを控えたほうがいいでしょう。
最初にカッピングをする時は、特に濃い跡が残りやすいです。
まずは、洋服に隠れる背中や腰から始めてみてくださいね。
最近、首痛から来る緊張性頭痛がひどいので昨日整骨院に行ったところ、「カッピングをして悪いところ確認しましょう」とのことでしたのでやったら良いとこなしでした💧#カッピング#てんとう虫のサンバ pic.twitter.com/l9pRdCnkjw
— 覆面侍 (@samurai_metal) 2017年1月15日
自宅でカッピングを行う方法
- 肩、背中、腰など、重くてだるいところにカップを乗せます。
- カップから空気を抜いて、真空状態を作ります。痛いと思ったら少し圧を抜いて、気持ちよく吸われている程度の状態に調整しましょう。
- そのまま10分間待ちます。動いてしまうとカップが外れてしまうことがあるので、おとなしくしていましょう。
- 10分たったら、カップに空気を入れて、そっと外します。
まずは深いことを考えずに、肩や腰のツライ部分で試してみてください。
外したあと、なんだか体がすっきりするのがわかるはず!
より効果を高めるにはツボを狙ってカップをつけて
慣れてきたら、より効果的だといわれるツボを狙ってカップをつけてみましょう。
体の悩みに効くツボを知りたい人は、ツボがわかりやすいと評判のこちらの本がオススメです。
私はせんねん灸の公式HPにある、無料のデジタルツボブックがお気に入りです。
頭痛、肩こり、冷え、PMSなどの症状ごとに効果があるツボがまとめられているので、自分の体調不良を解消してくれるツボが見つけやすいです。

最初は怪しく感じるかもしれませんが、一度体験してみればきっとその良さがわかるはず!
施術後すぐに体重が減るものではありませんが、続けていくうちに元気で痩せやすい体質に近づくことができます。
なかなか体重が落ちなくて悩んでいる人は、カッピングで体質改善をしてみてはいかがですか?