主婦なび

子育て・節約・ダイエットに励むママのお役立ち情報ブログ




健康・美容

太白ごま油の活用方法!フェイスケア・ボディケア・ヘアケア

投稿日:

ごま油ケア

抗酸化作用があるごま油は、アンチエイジングの強い味方!

前回は、太白ごま油にキュアリングという加熱処理を施し、風邪予防やしみ、しわ、白髪に効果があるといわれるうがいをご紹介しました。

アーユルヴェーダでは万能薬ともいわれるオイルですから、うがいだけではなく、これ一本でフェイスケア、ボディケア、ヘアケア、なんでも使えちゃいます!

今回は、コスパ最強のアンチエイジングオイル・太白ごま油の活用法を色々ご紹介していきます。

Sponsored Link

油を塗ったらベタつきそう…

最近はオイルシャンプーやオイルクレンジングなど、オイルを用いた保湿力の高い化粧品が人気ですが、どうしても油=ベタつくというイメージで苦手な人もいるのではないでしょうか。

太白ごま油は、ハンドクリームよりもベタつきの少ないさらさらのオイルです。すぐに肌に吸収してさらっとしてしまうので、乾燥肌の私は物足りないと感じるほど。少量ならすぐになじんでベタつきはありませんので、苦手な人も是非一度試してみてくださいね。

とはいえ、一度に大量の油をつけるとやはりベタベタしてしまうので、少量ずつ出るドロッパーつきの小瓶に移して使うのがおすすめです。私は以前使ってたヘアケア用オイルの空きビンに移し替えて使っています。

ごま油

太白ごま油でヘアケア

髪のダメージや白髪、抜け毛が気になる人は、うがいと合わせて毎日のヘアケアにごま油を取り入れてみましょう。ヘアケア用として有名な椿油やあんず油よりも軽いので、髪が重くべたっとした感じになりにくく、さらさらつやつやに仕上がります。

【お風呂上りに】

1.髪をタオルドライしたら、ごま油を2~3滴手に取り、頭皮になじませる
2.頭皮を揉み混むようにマッサージする
3.髪の長さに合わせてごま油を1~3滴とり、毛先まで馴染ませます。

【オイルパック】

1.軽くシャンプーして髪の汚れや整髪料を落とす
2.タオルで髪の水気を軽く拭き取る
3.たっぷりごま油を髪と頭皮に馴染ませ、揉み混むようにマッサージ
4.ホットタオルで頭を包んで、15分ほど待つ
5.シャンプーで洗いしていつも通りケアする

太白ごま油でフェイスケア

毎朝太白ごま油でのフェイスマッサージを始めて半月ほど経過しましたが、最近頬のところに目立っていたシミが確実に薄くなってきました!他のシミケアも並行していたのでごま油だけのおかげではないかもしれませんが、これは試す価値ありですよ!

また、ごま油は肌に優しいメイク落としとしても活躍してくれるので、お肌が弱くてクレンジングのダメージに悩んでいる人にもおすすめです。

【フェイスマッサージ】

1.朝、起きてすぐにごま油を2~3滴手に取り、顔をくるくるマッサージします。
2.強くこすりすぎると逆にキメが粗くなるので、優しく上から下へ顔を持ち上げるようにするのがポイントです。
3.オイルが浸透するまで20分ほど放置し、ぬるま湯だけで洗顔します。
4.もちもちになったお肌に化粧水を浸透させれば朝のスキンケア完了です。

【メイククレンジング】

1.乾いた手に取り、くるくるとメイクと良くなじませてください。
2.オイルをコットンやティッシュで拭き取ります。
3.洗顔料や石鹸でしっかり顔を洗います。

太白ごま油でボディケア

デトックス効果が高いといわれるごま油でオイルマッサージをすれば、気になるむくみが解消出来ます。

老廃物を排出しやすい時間帯といわれる朝に、下から上へ持ち上げるようにごま油をすりこむという簡単マッサージですが、終わった後はやたらトイレに行きたくなり、むくみが取れたのか3日で2kgも体重が落ちました。

乾燥肌の人はすぐになじんでしまうので洗い流す必要はないと思いますが、暑い時期やベタつきが気になる人は、20分~30分ほど置いてしっかり浸透させた後にぬるま湯や石鹸で洗い流してもOKです。

【5分で出来る簡単ボディマッサージ】

1.右脚にごま油を馴染ませ、脚の内側を上へ上へ押し上げるようにマッサージしていきます。
2.今度は右脚の外側を、今度は下へ下へ押し下げるようにマッサージします。
3.左にもごま油を塗り、内側は上へ、外側は下へ。
4.両腕も同じ要領でマッサージしていきます。
5.お腹にごま油を馴染ませ、のの字を書くように10回ほどマッサージして終了です。

太白ごま油の効果は?

白髪、シミ、風邪予防に効果が高いという太白ごま油を使い始めて半月ほど経ちましたが、一番期待している白髪にはまだ目に見えるような効果がありません。髪が生え換わるサイクルから考えてみても、効果を感じるのはもう少し先かもしれませんね。

すぐに効果を実感できるのが、喉の痛みがすぐに楽になったオイルうがい!Twitterでもオイルうがいの効果が話題になっています。
※オイルプリング=オイルうがいのこと

私はシミやむくみにも効果があると感じましたので、気になる方はぜひ自分の体でごま油パワーを実感してみてくださいね。

ママ
いかがでしたか?太白ごま油の一番良いところは、近所のスーパーで安価で買えて、気軽に始められるところだと思います。ちょっとでも気になった方は、小瓶なら500円以下で購入出来るので、是非試してみてくださいね!

Copyright© 主婦なび , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.