主婦なび

子育て・節約・ダイエットに励むママのお役立ち情報ブログ




健康・美容

発芽玄米の効果・効能!含まれる栄養素を解説!

更新日:

発芽玄米は健康やダイエットに良いと話題になっていますね。

これから初めてみようと気になっている方や、既に自宅で取り入れてる方は多いと思いますが、具体的にどんな効果があるのか知っていますか?玄米と発芽玄米の違いやその栄養分など、正しい食べ方を知ることは大切です。

お手軽に生活に取り入れることができる反面、誤った食べ方をしてしまうと消化不良を起こしてしまいます。今よりキレイと健康を手に入れるために、上手に発芽玄米を生活に取り入れてみましょう。

関連記事:ファンケル発芽玄米実践記!取り入れ方や体の変化は?

Sponsored Link

発芽玄米に含まれる栄養

発芽玄米とは玄米を1~2日ぬるま湯に浸し、わずかに発芽させたものです。水を加えることで眠っていた酵素が活性化し、玄米より多くの栄養素が凝縮されます。

代表的な栄養素は発芽玄米100gあたりに対し、ビタミンEが白米の10倍、ビタミンB1は5倍、カリウムは2.5倍、GABAは10倍と、他マグネシウムやカルシウムも白米の2倍ほど含まれています。

特に目立つのがGABAですが、GABAは血中コレステロール低下作用や血圧上昇抑制作用があるので、メタボリック解消にも期待ができます。また、ビタミンE、B1は老化防止や神経の働きの正常化、新陳代謝の促進などがあり、マグネシウムは心臓病の予防効果があるとされています。

その他栄養分はイノシトール、ミネラル、亜鉛、食物繊維などがあり、美容と健康に密接した栄養分が多く含まれているのがわかりますね。

発芽玄米の効果

ebbf820d0d8d270e42a46be9fae08267_s

発芽玄米は血糖値を下げ糖質の吸収を抑えてくれるので、糖尿病の方への健康サポートにおすすめです。実際に発芽玄米を6週間食べたところ、白米だけを食べた方は変化が見られなかったが発芽玄米を食べた方々は血糖値が改善されたデータもあります。

またダイエット中の方に対しては、発芽玄米に多く含まれるビタミンにより基礎代謝が上がるので、痩せやすい身体へと体質改善ができるメリットがあります。特にポッコリお腹で悩む女性にとっては食物繊維は白米の6倍も含んでいるので便秘解消という嬉しい効果もありますよ!

さらにGABAにはアトピー性皮膚炎の改善効果があるので、食べ続けることによりデトックス作用が働き美肌へと導いてくれます。一時的にアトピーがひどくなるという好転反応が現れる人もいますが、あまりにも重症でない場合は食べ続けることで効果が出てきます。また、GABAにはチョコレートに含まれることで有名なストレスを減らしてくれる作用があるので、リラックス効果も期待されています。

美容と健康、両方の面からサポートしてくれるのが発芽玄米です。

食べ方のポイント

5305867ecba043b7ca9c1363e8ee63a4_s

発芽玄米を食べると副作用があると言われていますが、アトピーや持病をお持ちの方はデトックス作用により一時的に症状が悪化するケースがみられます。その場合はかかりつけの病院で相談しながら取り入れると良いでしょう。そうでない場合は副作用は気にしなくても大丈夫です。

食べ方としては、とにかくよく噛むことです。玄米ほど硬くなく、白米みたいに柔らかくない、プチプチとした食感が人気でもありますが、よく味わって噛んで飲み込みましょう。よく噛むことで満腹効果も得られますし、食べ過ぎを防げます。

いわゆる早食いをしてしまうと消化不良をおこし、胃の不快感やゲップ、おならがでるようになり便秘解消どころか便秘になってしまいますので注意しましょう。

発芽玄米の炊き方

インターネットで「発芽玄米 炊き方」と検索すると、数多くの炊き方が出てきますが、初めて炊くのであれば白米と一緒に炊くことで発芽玄米に慣れ、独特の甘みや食感も感じることができるのでおすすめです。

割合としては、「白米2:発芽玄米1」が一般的です。

白米は通常通り米とぎをし、その後発芽玄米を加えてください。(発芽玄米を研いでしまうと栄養素が流れてしまいます)水加減は白米よりもやや多めです。発芽玄米1合につき約45CCが目安です。

ふっくらおいしくするためにも、水を入れたら約30分ほど浸水させて炊飯器のスイッチを入れます。炊きあがったら15分ほど蒸らし、混ぜ合わせて出来上がりです。朝食、お弁当、おにぎりなど白米と同じように食べられるので、簡単にヘルシーな生活ができますね!

おすすめの発芽玄米




私のおすすめはファンケルの発芽米です。

私はこれで発芽玄米デビューをしましたが、丁寧に説明が記載されているので初めてでも安心して炊くことができました。主にランチのお弁当に入れたり、おにぎりにして食べていましたが、甘みがおいしく、プチプチの食感がたまらなくてあっという間にハマってしまいました。すぐに便秘解消したのも理由のひとつです。

780円で1.5Kgの発芽玄米が届くおためしセットがあるので、興味がある方は一度試してみてください。

Copyright© 主婦なび , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.