主婦なび

子育て・節約・ダイエットに励むママのお役立ち情報ブログ




料理

【バレンタイン】子供でも作れる簡単チョコレートレシピ!

更新日:

お正月が終わると、スーパーの催事コーナーはピンクとハートが飛び交うチョコレートだらけ。今年のバレンタインは、子供と一緒に手作りチョコに挑戦してみませんか?

少ない材料だから失敗しにくい、シンプルでおいしい4つのチョコレートレシピをご紹介します。

簡単に作れても味は絶品!試食だけで全部なくなってしまいそうなおいしさです。

Sponsored Link

可愛くおいしくトッピング♪マンディアン

【材料】
板チョコ 5枚
デコレーション用にカラースプレー、アラザン、ナッツ、ドライフルーツ など

【作り方】

1.チョコレートを細かく刻みます。

2.50℃前後のお湯で湯せんをし、チョコレートを溶かします。

3.アルミカップにチョコレートを流し込みます。

4.チョコが固まらないうちに、お好きなトッピングを乗せて、チョコを可愛くデコレーションしましょう。

ナッツやドライフルーツを乗せたチョコレートを、マンディアンといいます。カップにトッピングを乗せるだけと小さな子供でも安全なので、初めてのチョコ作りにぴったりです。

冷やして固めるだけの生チョコ

【材料 およそ10個分】
板チョコ 100g
生クリーム 50cc
仕上げ用のココアパウダー 適量

Cpicon 本当に簡単♪材料3つで絶品の生チョコ by momoco

【作り方】

1.チョコレートを包丁で細かく刻みます。

2.生クリームを鍋に入れ、沸騰直前まで温めます。

3.鍋にチョコレートも加え、なめらかになるまでよく混ぜ合わせましょう。

4.ラップを敷いたバットに入れて冷やし固めたらできあがりです。適当な大きさに切り分けて、ココアパウダーをまぶして仕上げましょう。

お店で買うと高価な生チョコですが、自宅で作るととってもカンタン!ホワイトチョコと2色で作ると見た目もぐっと豪華になりますよ♪ホワイトチョコはココアでなく粉糖で仕上げて。

卵とチョコだけ!炊飯器でガトーショコラ

【材料】
板チョコ 240g
卵 4個

【作り方】

1.チョコレートを包丁で細かく刻んでおきます。

2.50℃前後のお湯で湯せんし、チョコレートをなめらかに溶かします。

3.卵を卵白と卵黄にわけ、卵白を泡立ててメレンゲを作っていきます。角が立つまでしっかりと。電動泡立て器が便利です。

4.溶けたチョコレートに卵黄を加え、白っぽくなるまで混ぜ合わせます。

5.そこへメレンゲも加えていきます。せっかくできたメレンゲを潰さないように、さっくりと軽く混ぜるのがポイント。

6.バターやサラダオイルを塗っておいた炊飯器に生地を流しいれ、早炊きモードのスイッチをオン。炊き上がったら竹串を刺してみて、生焼けだった場合はもう一度早炊きモードを押して調整してください。

材料はたった2つ、ケーキ用の型がなくても炊飯器でカンタンに作れる濃厚なガトーショコラです。混ぜすぎるとメレンゲがつぶれて膨らまないので、手早くさっくりと混ぜるのがコツです。

とろけるおいしさフォンダンショコラ

【材料 2個分】
板チョコ 1枚
バター 50g
卵 1個
砂糖 20g
純ココア 15g
薄力粉 30g

【作り方】

1.チョコレートを細かく刻みます。

2.50℃前後のお湯で湯せんをし、チョコレートを溶かします。

3.オーブンを180℃に予熱しておきます。

4.チョコレートに卵と砂糖を加えて、泡立て器でよく混ぜます。

5.ココアと薄力粉も加え、しっかりと混ぜ合わせましょう。

6.マフィンカップに生地を流し込み、8分焼いたらできあがり。

食べる前に電子レンジで20秒ほどあたためると、焼きたてのとろり感が復活します。チョコを渡す時は食べ方も伝えてあげてくださいね。

ママ
初めての手作りチョコレートは、一生モノの思い出。

私が初めてチョコレートを手作りしたのは小学校2年生の時でした。
溶かして型に入れただけのチョコレートでしたが、相手の男の子にすごく喜んでもらえて、お返事にラブレターをもらったことを今でも覚えています(笑)

友チョコ用の大量生産レシピも親子で作れる簡単なものばかりです!こちらもあわせてチェックしてみてくださいね!

西松屋のベビー服ってどうなの?感想と我が家の活用方法!

ベビー服、子供服でプチプラ度NO.1と言えば西松屋を思い浮かべるママも多いはず! 西松屋のベビー服ってどうなの?メリットデメリットをご紹介したいと思います。 西松屋は、多くのママから愛されるポイントが ...

続きを見る

Copyright© 主婦なび , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.